auのiPhone5をUQmobileの格安SIMで使うことにした

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

よう、社畜の諸君!

お前らはどんなスマホを使ってるんだ?

格安という言葉につられて韓国製の旧型スマホに毎月3,980円も払ってないだろうな?

イッパはずっとジョブズ最後のiPhoneと言われているiOS6のiPhone4Sを使ってきた。

もちろんOCN ONEの格安SIMでだ。

しかしその4SもiOS6で動くソフトもどんどん無くなり、とうとうバッテリーの寿命を迎えてしまった。

そこで今回、知人からiPhone5を譲り受けそれを使うことにしたのだ。

iPhone4Sに格安SIMを使うときはいろいろ大変だった。

新型iPhone7が発表!防水機能とFeliCa対応だが……

またほんの少し前まではauのiPhoneには格安SIMが使えないと言われていた。

しかし今はauでも簡単に格安SIMが使えるようになった。

メーカーはUQmobileとマイネオの2社だけだがそれで十分。

好きな方を選んでいい。

最初イッパは基本料金が最安値のマイネオ(1ヶ月500MBで700円)にしようとヨドバシへ出かけていったのだが、UQmobileのブースでお姉さんと目が合ってしまいそちらにしたw

b5797260

1ヶ月3GBで980円だがまあいいだろうw

やり方は簡単。

SIMロック解除とか面倒なこと一切無しでUQmobileのSIMを刺すだけ。

あとはUQmobileのプロファイルをダウンロードすればOK(お姉さんが全部やってくれたが)

これで使えるようになった。

唯一不安だったのは、UQmobileの対応端末状況一覧にiPhone5は載っておらず公式に動作保証されているのはiPhone5Sからということだった。

UQ mobile 動作確認端末一覧

でもOSが最新のiOS10.1.以降なら大丈夫だろうと思い契約。

結果は……

動きました\(^o^)/

img_0734

データの移行には、最初はMacのiTunesでやろうと思ったが、これは旧iPhone、新iPhone、MacとiTunes、これらがそこそこ新しいバージョンで揃ってないと上手くいかないのだ。

旧iPhone4SがiOS6、MacがSnowLeopardと古いOSで、新iPhoneだけがiOS10.1では上手く移行出来ず結果としてiCloudを使うことにした。

99%のデータがこれで無事移行。

LINEとゲーム・クラッシュオブクランがちょっと手こずったけど1日で作業完了した。

う〜〜〜ん、快適快適。

しかし一部地下鉄駅内や某地方の山間部では、それまで純正SOFT BANKや格安OCNで通じていたところが圏外となってしまった。

これはauが悪いのか、それとも格安SIMだからか。

UQはauの電波を使っているから通話エリアは同等と思っていたのだがちがうのか?

う〜〜〜〜む

では11月23日(祝)の売上げです。

アド(1)社 258円+87円

アド(2)社 672円

アド(4)社 93円

アド(6)社 701円+65円

アド(9)社 78円

新アド(11)社 2,069円

ざっくり合計 4,023円

うーーーむ……

格安SIMなら余裕で払えるね。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
google Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google Ad