Blozooって実は広告出してたんだな

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

よう、社畜の諸君!

以前「こんな便利なツールがあるぜぃ」っておまえらに紹介したことがあった。

イッパツマン!です。広告バナーの自動ローテーションツール。

昔はこの手の便利スクリプトはNINJAツールズを使っていたんだけど広告が結構うざかったけど、ここはまだ広告は表示されないみたいだ。

Blozooは広告は表示されないと書いた。

ところがだ!

気がつかなかったイッパもバカだが、実はしっかり広告が表示されていた。

表示されるのはスマホのとき。

オーバーレイと呼ばれる、スマホ画面の下に消えたり現れたりするバナー広告だ。

実際ちょっとウザい。いや、かなりウザい。正直ムチャクチャウザい。

だがそのウザさと引き換えにクリック率はかなり高く、サイト側から見れば広告バナーの稼ぎ頭だ。

どうしても普段はPCで作業&確認するためにスマホの方のチェックがおざなりになる(もちろんスマホでもチェックはしているが)ので気がつくのが遅れた(あちゃ〜)

広告出現率はBlozoo側によると3%らしい。

33回に1回?

いやいや。体感的にはもっと高い気がする。

絶対20%以上ある。

しかもBlozooはローテーション広告が便利なので1つのサイトに4〜5種類コードを発行して使いまくった。

これまた多分だけど出現率は貼ってる数に正比例する。

だから5種類はったら100%出てるんじゃないかな。

え?広告出現率3%ってBlozooのどこに書いてあるのかって?

そんなことぐらい自分で探せよ、「よくある質問」とか「Help」とか「使い方」のページだろ、ったく……

あれ?ない……(゚Д゚)

ない!ない!ないっ!!

実はこれらのページには広告に関しては書いてないのだ。

書いてあるのは各パーツの紹介ページの下の方に書いてある(使い方ページには書いてない)

例えば広告ローテーションとかの紹介ページの下の方に書いてある。

https://blozoo.com/blogparts/linktool/

言い方変えるとすごく見つけ難いところに書いてある。

う〜〜〜〜ん、なんかずるいな。

でもこれで知らないうちにオーバーレイ広告を出してるんだからたまったもんじゃない。

気がついてからブログのバナーはBlozooではなくWordPressの「Ads by datafeedr」というプラグインを使うことにした。

最初は戸惑ったがすぐに使えるようになった。

本当に無料で広告も出ないからええわあ。

では7月20日(水)の売り上げです。

アド(1)社 218円

アド(2)社 601円

アド(3)社 66円

アド(4)社 182円

アド(5)社 567円

アド(6)社 432円+215円

アド(7)(8)社 不明(100円ぐらいかなあ適当)

アド(9)社 360円

アド(10)社 168円

ざっくり合計 2,809円+α

平日だとこんなもんか……(゚Д゚)

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
google Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google Ad

コメント

  1. ななし より:

    サムネイルってサーバーに負担かけますからねー
    画像読み込んで、加工して、表示して、広告無し運営なんてありえないですよ

    • イッパツマン より:

      そうですよねえ。
      そんな当たり前のことに気がつかなかったこちらがバカでしたw

  2. うっじ より:

    FC2出エログ運営してますが出所不明のオーバーレイ広告に悩まされていました。
    やっと原因がわかり ほっとしています
    タダよりこわいものはないって言う事ですね(;・∀・)
    気付かせていただいたこと イッパツマンさんの記事のおかげです
    心より感謝します 

    ありがとうございました。

    • イッパツマン より:

      >タダよりこわいものはないって言う事ですね
      なあに、お易い御用です。
      それより、うっじさんのサイト見ましたが、FC2無料ブログなんてFC2に儲けさせるためにサイト運営してるようなもんですよ。
      早々にWordPRESSに変えられることをお勧めします。

      • うっじ より:

        ちょっと前まで維持費が安いフレンドサーバーでも運営していたんですが
        余りの重さに半年で断念しました(;^ω^)
        収支のバランスもあって 最初からFUTOKAで冒険するのもキツイ選択で…

        一応、FC2ブログの有料プランなので FC2側の広告は全部外れているのですが 
        それ以前にアクセスが少なすぎて 
        広告を貼るメリットもないんですけどね(笑)

        DMMのアフィリンクを貼って 収支 ちょいプラスみたいなwww
        限りなく 趣味的なカンジの運営をしてますっ(;^ω^)

        イッパツマンさんの記事 エッジが効いていてめっちゃ面白いと思います
        身体を張った居酒屋ぼったくりの記事 詳細を知りたくなりました(笑)

        今後ともよろしくお願いいたします 

        • イッパツマン より:

          FC2ブログは今はGoogleにはほとんどインデックスされませんからね。
          SEO的にはメチャ不利。
          これからいくら運営・更新を続けても、アクセスの伸びは期待出来ませんよ。
          まだlivedoorブログの方がマシかな。

          居酒屋で23万円ぼったくり
          http://ippatsuman.net/post-2237.html
          まあ行間読んでくださいと(笑)

  3. ジョー より:

    オーバーレイの上書きはさすがにきつい。
    Blozzoをやめて、RSS-loaderというサービスを使いました。
    広告表示は今のところ一切なく、どうやって運営しているのか不思議なレベル・・・。
    専門的な知識は必要であれど、カスタマイズ性は自由なので結構オススメです。

    • イッパツマン より:

      RSSはlivedoorRSSを使ってますが(許容範囲ですが)広告が出ます。
      今のところ広告が出ていないようなので乗り換えてもいいかなと思いますが、こういう新規サービスは知らないうちに広告が出そうで怖いです。