(その1)WordPressのサーバーをさくらインターネットからロリポップに移転

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

よう、社畜の諸君!

この「人生逆転イッパツマン!」ブログもアクセスが増えて広告料もそこそこ入るようになって来た。

諸君らのおかげだ。ありがとうw

さてこのブログはさくらインターネットで運営していた。

とりあえず国内のレンタルサーバーならさくらを使っていれば間違いは少ない。

だが間違いは少ないというだけで間違いが無いと言うのとは少し違う。

レンタルサーバーには必ずアタリハズレがある。

1つのサーバーを何人かで共有するため、やたらと負荷のかかるサイト(たとえば画像アップローダーとか)を運営してるバカと同居してしまうと、サーバー全体が遅くなってしまうのだ。

マンションに迷惑住人がいる状態を想像してもらえばいい。

平均、ライトコースで400人前後、スタンダードで120人前後、プレミアムで40人程度の同居人がいる。

2016-06-18

値段の高いプレミアムコースが必ずしも快適とは限らない。

人数が少ない分、可能性は低いが、それでも同じサーバーに迷惑をかける住人がいたら途端に重い環境になってしまうからだ。

さくらインターネットの場合、さくらのユーザー有志が立ち上げた非公式サイト負荷観測ページというのがある。

これで自分の入ったサーバーがどんな状況かわかるのだ。

イッパの使っていたサーバーはこの欄には無かったので、自分でスクリプトを手に入れてサーバーを観測した。

スクリプトは管理人に連絡すれば送ってもらえる。

だが最近このサイトは管理人がサボっているのか、全く更新されていないし最近は連絡も取れない。

ずっと放置されているのでひょっとしたらスクリプトの入手は難しいかもしれない。

話を戻して。

イッパのサーバーがハズレサーバーだった。

前にも書いたが503エラーの発生回数が半端無い。

さくらのスタンダードサーバーを2台借りているが、もう1台は1日数回から多くても2桁どまり。

なのに少ない日でも1000回以上、多い日は7000回を超えるている。

06-18_503

今まではひょっとしたらイッパのサイトに問題があるのかと思ってあれこれ考え、余分なファイルや実験スクリプトは削除して軽量化に努めたがいっこうに状況はよくならなかった。

やっぱりこのサーバー自体がダメだということだ。

そもそもさくらには2週間のお試し期間があるので、観測でハズレが当たったらそこには入らず、別のサーバーを引き直すのが賢い選択だった。

いずれにせよ判断が遅すぎた。

遅くなったがとうとうイッパはサーバーを引っ越すことを決意したのである。

次回は実際の作業について書きたいと思う。

では6月15日(水)の売り上げです。

アド(1)社 186円

アド(2)社 600円

アド(3)社 35円

アド(4)社 232円

アド(6)社 668円

アド(7)(8)社 不明

アド(9)社 267円

アド(10)社 185円

ざっくり合計 2,173円+α

サクラ散る……か(゚Д゚)

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
google Ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google Ad